2011年5月17日火曜日

焼肉、やきにく、ヤキニク

私は、焼肉が大好きです。
何かご褒美と言えば焼肉!
社会人になって一番うれしかったことは、
ちょっと高級な焼肉屋にも行けるようになったことです。
(学生時代は、もっぱら○角でした。)

なのに、それなのに、、、
私の夫は牛肉を食べません。
ベジタリアンというわけではないのです。牛肉「だけ」食べないのです。

その驚くべき理由といったら!
なんと、「自分で人体実験」なんだとか。

夫の親戚は、心臓の疾患で亡くなった方が多いそう。
そして、そういう方の好物はだいたい「牛肉」だった、と。
高校生のとき、その法則を発見(夫曰く)した彼は、
ある日突然思い立ち、牛肉断ちをしたそうです。
自分の身をもって、牛肉の食べすぎが心臓に負担をかけるのだ、
という事を証明するんだと。

私から言わせれば、なんて短絡で馬鹿な行動!!
確かに、毎日大量に食べるのは駄目かもしれません。
でも、全く食べないって・・・しかも自分の勝手な思い込みで。

全く納得がいかないのですが、これも個人のポリシー。
強制するわけにもいかない(というか、説得が面倒くさい)ので、
お付き合い時代から、受け入れてきました。

ただし、焼肉は別です。
私は、定期的に食べたくなりますし、そういうときに夫と一緒に行けない
のは、やっぱり寂しい。
でも仕方ないよね、我慢かな。。なんて色々葛藤していたのですが、、

日本に来て、だんだん夫のポリシーが薄れている、ような気がします。

あるとき、たまたま入った韓国料理レストランが、実は焼肉店だった
ということがありました。
仕方が無いので、豚トロをオーダー。あとは、冷麺やらビビンバを食べたのですが、
そのとき、七輪で焼いて食べるお肉(豚ですが)に、
「いやーこんなに楽しくておいしいものがあるんだねぇ。」と夫。

そう言えば、夫の地元には、こういう焼肉店は無いのです。
お肉といえば、BBQかステーキ。
私から言わせると、そんなにおいしいものでもありません(失礼)。

「もしや・・・」と思ったわけではないのですが、
また別のある日、私は急にどうしても焼肉が食べたくなって、
地元の駅前にある焼肉店に夫と行きました。
いつもなら友達を誘うところですが、急だったので。

夫は鳥と豚でも食べればいいわーと思っていたのですが、
「いや、「私」と一緒のもの食べるよ。せっかくだし。」と夫。
その日は、ふつーに、牛の焼肉を二人で食べたのでした。

ポ、、ポリシーないやん!とは言いませんでしたが、
まあ、たまにならいいんだな、かつ、日本の焼肉は好きらしい
ってことがわかったので、折を見てまた誘ってみようと思います。

2 件のコメント:

Alice さんのコメント...

これもわかります!

うちは肉を食べないポリシーはないですが、アメリカでは牛肉を付き合い以外は避けていました。でも日本の焼肉は食べます。焼肉ってアメリカのステーキほど食べないし、野菜もあるし、和牛自体がアメリカの肉より信用できる、と思ったらしいです。

かいばしら さんのコメント...

>Aliceさん
コメントありがとうございます。

なるほど!安心感は確かにあるのかもしれないですね。私も家では牛肉を絶対食べたいわけではないのですが、焼肉と旅行先の食事(○○牛みたいなの)は一緒に楽しみたいので、少しずつ夫を洗脳していこうと思ってます。