2011年11月27日日曜日

日本でアメリカの食材を買う

夫と結婚したとき、夫の母が手作りのレシピブックをくれました。夫の婿入り(?)道具です。

義母は料理が上手なので、いわゆる「おふくろの味」レシピがたくさん。
さらに義母は、趣味でスクラップブッキングをしているので、一ページ一ページ手の込んだ、愛情たっぷりのレシピ本です。
見ているだけで楽しくなります☆☆

さて、私達は、たまにそこから料理やお菓子を作るのですが、使う食材はもちろんアメリカのもの。近所のスーパーでは見かけない材料を使っている場合もあります。

一人暮らしのときは、全く縁のなかった外国食材。もちろんどこに何が売っているのかなんて知りません。ですので、夫と結婚してからは、ずっとインターナショナルスーパーで有名な明○屋に行っていました。でも、、、ちょっと値段が高いんですよね。あるときなんて、チリを作るだけで、材料費が○千円。。。手間を考えると、外食した方が安いのでは、という値段でした。

というわけで、お義母さんの料理を作るときは、気合いとお金のあるとき(苦笑)、という感じになってしまっていたのですが・・・最近いいお店を見つけました!

その名も、「KALDI COFFEE FARM」!!

・・・普通に有名なお店ですか?私は、恥ずかしながら知りませんでした。
以前、夫と遠出したときに、たまたま見つけたのですが、外国の食材が安く売っていたので、「いいねー。だけど、ちょっと遠いから頻繁に来られないし、残念だよね。。。」なんて話していました。

ところがある日夫が、「そう言えば、(バイトをしている)学校の近くに、同じスーパーあったよ。」と言ってきたのです。「えー、チェーン店だったんだ!」とインターネットで検索してみると、うん、確かにチェーン店だね。しかもかなり全国規模の。知らなかったの、私達だけだったんだー。。。

こうして、地元から3駅先にKALDIを発見して、一件落着したのでした。

今週末は遅めのThanksgivingディナーで、パンプキンパイを作ろうと思い、早速KALDIで食材調達。日本のスーパーではあまり見かけない「パンプキン缶」を手に入れることができて、満足でした。ついでにレンジでチンするポップコーンまで買ってしまいました。。。

別にこのお店の回し者ではないのですが、割と良心的な値段で外国食材が手に入るので、おススメですよ。※生鮮食料品はないですが。

0 件のコメント: