2012年10月30日火曜日

ハワイで結婚式(2)―タキシードがない!―

これまでのハワイの結婚式記録はこちら。

結婚式にハプニングはつきもの?なのでしょうが、私達のところにもしっかりやって来ました、予想外の出来事。

私のウェディングドレスは、結婚式の何ヶ月も前から準備して、日本からハワイへ持ち込んでいました。しかし夫は、体も足もアメリカンサイズなので、日本でレンタルするよりも、現地で借りる方が良いと、私のドレスとは全く別で準備していました。

そもそも、なかなかタキシードを予約しない夫に腹を立てて、「そろそろ決めてよー」とお尻をたたいたのが一ヶ月前。ネットでハワイのレンタルショップを見つけて、夫とグルームズマンのサイズを測って、国際電話で予約して、一件落着と思っていたのです(でも予約はほとんど二週間前・・・)。

が!甘かった。

グルームズマンをつとめてくれる夫の友人がハワイに到着するのが、結婚式の前日の午後。借りに行くのがぎりぎりになるけれど、試着もしたいし、人数が揃ってから借りに行くということで、お店にはその日の午後に行く予定を立てていました。

午後はまず、ウェディングプランナーさんとの打ち合わせ。とてもてきぱきした方で、一時間ほどで打ち合わせは完了。

さて、時刻は午後3時半。私はホテルのお部屋でリハーサルメイクがあるので、夫は友人とタキシードショップへ・・・と思いきや、ショップへ電話をした夫の手が止まりました。「土曜/日曜は、午後3時までの営業です」受話器越しに聞こえるボイスメッセージの音。。。

「ちょっとー!だから早めに行っとけって言ったじゃない!」
「週末に営業が3時までの店なんて聞いたことないし!!」
「つーかさ、明日結婚式で予約してるのに、連絡もなく閉めちゃうお店って・・・あなた、本当にちゃんと予約できてるんでしょうね???」

罵倒し合ってみたけど、もちろん何も解決せず。

とりあえず、留守番電話にメッセージを残し、明日の朝一番でお店に出向くことを伝えました。「最悪、デパートで黒いスーツを買うよ」という夫でしたが、せっかくお気に入りのドレスを準備しているのに、夫がそこらへんのデパートで買ったあり合わせのスーツだなんて、悲しすぎます。。。

とまぁ、考えていても仕方ないので、残りの午後は、それぞれの予定をこなしました。私は、リハーサルメイク、その後、両親と友人とディナー。夫は、ハワイに来る友人を迎えに行き、そのまま友人とディナー。

いやね、私も大概失敗を笑いに変えるほうですけど、メイクさんにも、両親にも、まさか「夫の明日の服がまだないんですよー、ハハハ」なんて、言えませんでしたよ。

一抹の不安を抱えたまま、迎える結婚式当日・・・。

ドレスは報われるのでしょうか。。。

つづく

2 件のコメント:

ポップコーン さんのコメント...

わーぉ
これがスレンダードレスですね
かわいい
胸元が華やかでスカート?部分も素敵です

リハーサルメイクも食事もなんだか上の空になってしまいそうですね 苦笑

かいばしら さんのコメント...

ポップコーンさん

お褒めいただいてありがとうございます!最初はシンプルなドレスで決めかけていたのですが、式が夕方からだったのと、濃い顔夫に合わせて、飾りが多めのこちらにしました。結果、ゲストにも好評でとっても満足でしたー☆

所詮は夫の責任なので、あまり考えないようにしていたのですが、さすがに私の両親には申し訳なくて何も言えなかったです。。。まあ、予約完了が二週間前って時点で適当すぎなんですがねぇ。