2012年10月31日水曜日

ハワイで結婚式(3)―ホテルで写真撮影―

これまでのハワイの結婚式記録はこちら

夫のタキシードがないまま、迎えた結婚式当日。不安な気持ちのまま朝ごはんを食べ、タキシードショップへ行く準備をしていると、電話が。タキシードショップからでした。留守電を聞いて連絡してくれたらしく、「いやー、取りに来ないから心配してたんだよー。今からお店開けるよー。」ですって。いやいや、心配してたのはこっちですよ・・・15時閉店って、早すぎですから!(もとはと言えば、夫が全部悪いのですが。)

というわけで、夫とグルームズマンみんな揃って、無事タキシードを借りることができたのでした。これで何とか、体裁は整いました。本当に、本当に、良かった。。。。

結婚式は夕方からなのですが、挙式の前に、まずホテルで写真撮影。「あまり安いホテルには泊まらないでくださいねー」と言われていた、アレです。

パンフレットで見たときから、雰囲気のいいホテルだなーと思っていましたし、実際に着いてからも、イメージと違わぬ素敵なホテルだったので、写真撮影はとても楽しみにしていました。が、考えることはみんな同じなようで。。。

実はこのホテル、ロビーに座って人を数分待つだけで、何十組というウェディングのカップルを見ることになるのです。それはもう、次から次へと沸いて出る感じ!到着初日にそれを目の当たりにした私は、「ここでウェディング撮影ってすごく特別な気がしていたけど、私達もあれの一部になるのか・・・」と、少しテンションが下がってしまいました。

しかも驚いたことに、そのほとんどが日本人なのです。これが日本人のハワイ婚好き、と言えばそうなのですが、他の国の人って、あんまりホテルとかで撮影しない・・・のかな?夫にこの話をすると、「まず、式の前に二人で写真撮影とかありえない」と言われてしまいました。まあ、そうだよね、教会でファーストミートってのが、あるべき姿なんだよね、アメリカでは。

私達の場合、アメリカ式にすると色々面倒なことも多かったので、このあたりの段取りは完全に日本式で行いました。夫はこの点は全くOKだったのですが、彼にとってこの写真撮影は、日本っぽいなーって思ったみたいです。

さて、いよいよ自分達も日本のウェディングカップルのone of themになったわけなのですが。

結論から言うと、テンションが下がるとか、全く関係なかったです。いざ写真を撮り始めると、自分達しか見えません!ごめんなさい!

お部屋での準備の様子とか、メイン階段やロビーでの撮影、ルーフトップや廊下や窓際、エントランス・・・ありとあらゆる場所でたくさん写真を撮りました。ホテルで出会う知らない人にも、「おめでとー」なんて声をかけてもらい、とっても良い気分でした。

気分も盛り上がってきたところで、迎えの車に乗り込み、教会へ向かいます。

余談ですが、ハイな気分もすっかり落ち着いたこの翌日、全く同じカメラマンさんが同じ場所で違うカップルの写真を撮っていたのは、少し気分が萎えました。。。さすがの流れ作業です。

それでもやっぱり良い思い出。。。

つづく

0 件のコメント: